真夜中の嵐:第?走者・桜井

本日のお題、デコトラ(=デコレーション・トラック)でヒッチハイク
黒田原駅を出た翔くん、本人の北上意欲とは裏腹に、終電を降りたのは
4駅先の白河駅。閉まる駅舎に街を行く。目的はヒッチハイク。電車がダメ
なら車で、と国道沿いで指を立てるが、通り過ぎるトラックは全て無視。
それならばとコンビニで停車中のトラックに直接交渉してみると、職務規程
でほとんどのトラックがヒッチハイクを受け入れないとのこと。さてどうした
ものかとしばし佇んでいた翔くんが見つけたのは、コンテナ部分の後ろに
横に平安美人が描かれたド派手なトラック。買い物から戻ってきた運転手
さんに話を聞く。総工費なんと1700万円! トラックの名は桃色サロン号。
ピンクサロン…」と何だか嬉しそうにからかう翔くん。会津へ行くという
運ちゃんにダメもとで「乗せてってもらえませんか」と交渉するとあっさり
OKが出た。実は装飾だけで重量制限いっぱいで荷物を運べないらしい。
電飾ビカビカの桃色サロン号はただ見せびらかすために乗り回すトラック
なのだ!(笑) からっぽのコンテナに自転車を積み込み、出発進行。
ゴージャスで派手な装飾に電気をそうとう食うらしく、その外見の割に安全
運転。東北自動車道をしばし北上。旅の道連れは千と千尋。「何でジブリ
なんですか」予想外の曲に翔くん脱力。突然入った無線に安積SAで待機
していると、デコトラ集結。「団結力があるから無線が入ると近くにいれば
集まるよ」だそうで。実にからっとした運ちゃん達です。30分ほどそこで
話し、翔くんのへっぽこな号令で出発。4台のデコトラが縦並びに走る姿は
実に壮観(笑)。磐越道への分岐点で他の3台とはお別れ。会津へ向かう。
が。雪のため進めず、会津若松で下車。桃色サロン号と運ちゃん・斎藤さんと
記念撮影。夜の会津若松市内を走る翔くん。電気の点いている家を見つけて
入っていくと豆腐屋さん。朝の3時から豆腐作りをして作り終えて片付けを
しているところらしい。出来上がった豆腐のパック入れを手伝うが…上手く
入らず。「俺こういうのセンスないんだよな…」と呟く翔くん(笑)。そうね、
アナタは湯葉作りの時も上手く作れなかったわね(爆)。豆腐屋のご主人に
日の出鑑賞スポットを聞き、飯盛山へ向かう。飯盛山山腹から会津若松市
を見下ろし、冒険終了。