化粧師 ; 続・平成夫婦茶碗:第8話

例によってIちゃんを誘って見に行った『化粧師』。可もなく不可もなく。
池脇千鶴ちゃんは日本髪の方が可愛いわよってことと、この子って錦戸に
似てない?とずっと思いながら見てしまったってことと、ロケ地・大覚寺
字幕スーパーを見なくても分かってしまって笑っちゃったのと、フィルムの
編集が3ヶ所ほどぷちっとなってて繋ぎが荒かったことと、田園風景遠望の
くすんだ街並みがどう見てもビル街だったことが印象的でした。

家に帰ってきたら日テレから封筒が届いていた。HPで応募した平成夫婦
茶碗のカフェエプロンが当たったのだ!ヤッタネ☆

続・平成夫婦茶碗』第8話。灯に泣かせられる日が来ようとは…。
何かね、生活が荒んでも人間が荒まないでいられるって、すごいよね。
トラックの助手席でぽつぽつと子ども達のことを語るシーンが、もう
「うわー…」って感じで(福楽を「怪獣みたい」には笑ったけど(笑))。
そして気になるのは今後の節さん。幽霊になって色んなことから自由に
なった今、ようやっと今まで自覚してなかった欲が出てきたと言うか。
見えなかったことも見えるようになって、今まで見えなかったからこそ
理解していた部分ってのが見えなくなっちゃってるってのが、切ないよね。
最終的にはきっとそれを自分で納得して成仏することになるんだと思う
けどさ、死んでからも試練だよなー…。
そして本日のトピックス。福楽に「灯〜」というセリフがありました!
運くんたらかなちゃんと付き合ってるのね〜(^.^)というジタバタ感を
吹き飛ばす出来事でした(笑)。