春になると出てくる言葉

春の光が
春のささやきが
かざす、この手に
かざす、この手に
満ちあふれる時
ほら、聞こえるでしょう?
巣立ちを前にしたはばたきの音
希望に溢れるときめきの音

……
これ、小学校の卒業式の時に全校生で言う思い出の出だし部分なんだ
けど(Fちゃん覚えてる?)、私の記憶、見事に自分のセリフのところで
切れてるの(笑)。これが春先でお天気がよくてって頃に外を歩いてると
ぽろっと記憶の引き出しから出てくるのね。さらに解説しますと「かざす、
この手に」の部分はそれぞれ男子・女子で言って、「満ちあふれる時」は
全員。1行ごとに言う人が違って、私が担当だったのが「希望に溢れる
ときめきの音」なんですね。で、当時。私、習ってるはずなのに“溢れる”と
いう文字が読めなくてですね(苦笑)辞書で調べました。だから覚えてるん
だと思うんだけど。でもだからって冒頭部分から自分が言うところまで<font size=+1>しか</font>
覚えてないってとこが正直よね〜〜(笑)
って卒業式にはまだ早いけど。ここ数日いい天気で「そろそろ春よね〜」と
思うたびに記憶の引き出しから出てくるからさ(笑)
……どーしてこーいうどうでもいい記憶が引き出しの手前に入ってるかな…。