食傷

その1:アップルパイ
だからさー、人数以上に買うの止めようよ。中抜けするって決めて来てるなら
それ考えて食材買おうよ。うどん2人前と、手つかずのままになってしまった
アップルパイ1ホール(by不二家)をお持ち帰り。Kさんちに遊びに行って
消費を手伝わせようかママんとこ行って一切れ食べて残りを置いてこようか。
結局交通費1000円をケチって自力で消費。えええ、14日はこれしか食べ
ませんでしたわよ! そりゃあ食傷するってもんですわね。当分アップルパイ
は見たくありません(苦笑)。

その2:蕎麦
12月31日。宅急便で蕎麦が届きました。私の記憶によると両親が仲人を
務めた部下さんだったと思います。嫁入り道具に300万円の桐ダンス1竿と
いう土地柄なので義理堅いのです。ということで年越し蕎麦を食べました。
ナマモノで2箱届いてしまったので1箱はご近所の同僚さんにお裾分けした
のですが、それでも1箱を3人で食べると2食は必要なわけで、1月1日の
夕食も蕎麦でした。私、蕎麦って美味しい・美味しくないが全く!分からない
人なのですね。美味しいかどうか分からないということはつまり、美味しいと
思っていないというわけで、自主的に食べたいと思う食品リストには絶対に
入りません。ついでに言えばつけ麺も好きじゃないのです。それが二日続けて
つけ麺で蕎麦食べました(手打ちは汁そばじゃない方が美味しいとか何とか
言ってたけどそういうもんなんですかね?)。今年はもう蕎麦はいいです。
1年分の蕎麦は食べました。

……そういえば、去年1年間、お好み焼き食べずに終わったんじゃないか…?
↑これも私的には「積極的に食べたいとは思わない」食べ物…。
ももんじゃ焼きはわりと好きなのよね〜。たとえ小麦粉のかたまりと言われ
ようともうどんなら毎食食べても平気なんだけどねー…。
(持ち帰ったうどん2玉は今夜にでも焼きうどんに化けます。半分は明日の夜〜)