モラリズム

今日の日記は愚痴です。読み飛ばしてください。

私の勤務先は少人数運営です。どれくらい少人数かというと、私の部署には
私1人(と、夜間勤務のパートさんがいる)。一般業務の人が男3人女1人。
の計5名で働いてます。そして、この建物は私の職場だけが使っているのでは
なく、同職種別機関が同居しているので、そっちの担当の女性が1人。勿論
建物もちっちゃいので事務室は共同です。外線だってお互い取りっこできます。
という状態で。
今、夏休みです。夏休みなので夜間勤務はありません。…のはずが我が儘を
言う人のせいで夜間勤務はやってます(男性だけが)。必要な時を申請して
もらってそこだけやればそんな大変じゃないのに、交渉するのが面倒だという
上司に泣かされて(ま、本人もそのローテーションに入ってるから文句は…)、
夏休みでも夜間勤務をしているらしい(私はしてないし、パートもやらせてない
けどね)。つまり、3人で2交替を回してるわけです。年休は20日。冬には
仕事が忙しくて取りにくい以上、その消化日数は夏で稼ぐしかないです。
それでも、8月頭から9月末まで2か月あれば、無理なく全員消化できます。
もちろんこの2交替を維持しつつ。女の子は常に通常出勤なんだし。
それなのに何で午前中は誰もいない日が山とある休暇表ができあがるんだ?
いくら同じ部屋にいたって、お隣の人はお隣の人でしょう。その人をアテに
して休み取っちゃうってどうよ。予定があって休むならともかく、有休消化の
ために休みを取るなら、行事予定がないとか電話番は必ず一人いる体勢に
なってるかを気にして休みを取るのが常識じゃないのか?!ええ?!それとも、
そういう『職場に対する必要最低限の義務』ってのは常識じゃないのか?!
問題は、「それはまずいんじゃないの?」とソフトに指摘したにもかかわらず
予定表はちっとも変更されなかったってことで、それはつまり言われてる意味
が少しも分かってないってことだよな。そういう気遣いにも似た常識はこれ
までの成長の過程で育まれてくるものだから何度言っても学習しなくてこっち
は余計イライラするんだよね。そしてそのイライラは“使えねぇ人間”として
相手を見下して、怒りと共に心の引き出しに蓄積されていくんだ…。