職場のこと

今私が働いている場所は、就業1年目には嵐の渦中だった場所だ。毎日毎日毎日
毎日何が気に入らないんだか怒鳴り声のしない日はないし、みんながみんな自分
のことでてんぱっていて人に仕事を分けて自分がちょっと楽になろうって余裕も
ないくらいてんぱった毎日を送っていた場所だ。そんな嵐の渦中に途中から放り
込まれた私は誰からも省みられず(何故なら私が配置されることになっていた
部署はどこの所属になるのか分からず、当然誰が直属の上司にあたるのかも不明
だったからだ)、誰の仕事もてんぱっていることは分かるのだが手を出すことも
憚られ、仕方なく説明されなくてもできる仕事を何とか奪い取って日々を送り、
でもそんなどーでもいいことのために1時間半もかけて出勤する馬鹿馬鹿しさに
ずる休みなんかしちゃったりして、という、この1年間があったからこそ私の同期
は辞めずに働けてるんじゃないかという嵐の1年間を送っていた場所に、今私は
平和に勤めているわけだけども。そんな場所で、その怒涛の1年目のトゲトゲした
空気を作っていた元上司と再会してしまうと、懐かしい反面何だかなぁと内心苦笑
せずにはいられないわけで。
いやぁ、ホントびっくりしたよ。元気そうで何よりでしたがね。

同期入社の唯一の女の子はその怒涛の1年に1年で辞めてしまって、それ以外の
同期が全員残っているという、うちの職場ではかなりの就業率を誇る世代なんだ
けど(それもどうよ…)、7月に大規模な部署替えがあってその面子に入っている
Hさんは、部署が替わるということでようやく辞めれることになりました。彼は
もう何年も前から「辞めたい」言ってたのに、おエライさんに引き止められて泣く
泣く勤めていたので、異動ということはその引き止める理由がなくなったってこと
で、辞表は無事受理されたらしい。内定式から一緒で同期入社の私としてはここは
やはり「円満退社できてよかったね」と電話の一本もかけてあげるべきなのだろう
かと思っていたりする(笑)。しかし、今仕事を辞めてこのあとどうするのかな。
ヒトゴトながら心配だよ。まぁでも実家に帰れば多少プーしてても平気だからいいのか。