目の錯覚、ではなく。

宇宙戦艦ヤマト2199。何回放送を見たんだ、という自覚はありますが、いっつも放送が始まってから気が付くので、何度見ても最初の3話くらいまで見れておりません。
はい。今回の放送もそのパターンでした。
しかも、最初の数週間は一日に3話放送してると知らなくて、何か話しが進むの早いなーと思ってはいたんだけど、見るのがちょうど挿話回で物語の展開に影響がなくて気が付かなかったんだよね。毎週録画ボタン押したら番組表も確認しないしさ…。
つくづく、見るの何回目だよ!のターンで良かったです。

そんな、1週に3話放送してますのヤマトも最終回となり。
録画した番組のところに「終」マークが何故か2つ付いている。続けて録画セットじゃなくて3枠の毎週録画だから、3つ全部に付いてるとか、1つにだけ付いてるなら分かるんだけど、何故2つ??最初の時間のは来週も放送するのか?と思いつつ再生をしたら、最終話が2回録画されていた(笑)
どうやら3枠放送のうち2枠目で話が終わってしまい、半端になった3枠めも最終回を放送したらしい(笑)

そーいう親切…第1話とか第2話にもやってくれないかなー…。