いっぱい歩いた!

今日は創立記念日でお休みなのです(去年は休日出勤だったけどな…)
ハッピーマンデーじゃない月曜だと美術館の類は休館日でせっかくの休日なのに…という事態になるけれど、幸いなことに今年の創立記念日は火曜日!定休日なのは美容室くらいだ!(笑)
と、いうことで。
朝イチで科博の『大恐竜展』に行ってきました。
校外学習の法○中学生とかちあって、うるさくてロマン台無しにされたけど…。(教員もちゃんと注意しろよ)
しばらくして群れが離れていったら静かになったのでよかったです。
いやーすごかった!
なにあの実物展示の数々!こんなデカブツまでレプリカじゃなく展示しちゃうんだ!!というニュースを見たからこそ急遽チケット買って来たわけですが!
ハンパなくでかかった…&めっちゃパーツ揃ってた…
目玉品化石の前にソファがあったから、10分くらいぼーっと眺めてしまいましたよ。
タルボサウルス。可愛かった…。(前足がすっごい退化しててソレも可愛い)

ルート的にちょうどよかったから、東新宿に出て、消息確認のランチをして。

六本木に移動して『スヌーピー展』へ。
今日はシュルツ氏の誕生日なのに、17時閉館なんだよね。森アーツギャラリーが火曜17時閉館がデフォルトだからなんだけど、「未だかつてない規模の展示会」で「スヌーピーの歴史を辿る」やら「シュルツ氏の自宅を再現」とかって展示にしてるならさぁ?特例で今日くらい通常開館と同じにすればいーのに。と思いました。
平日なのに混んでた…。
午後っつーか夕方に近い時間だけどさー、一般的には勤務時間なのにさー、流しそうめん状態なんだもんなぁ。
まぁ、原画展だしね。訳文読もうとするから列が進みにくいってのもあるけどね。
となると、真面目に観るのがテキメンに面倒くさくなり。ざーっと流し見で終わりにしました。
キャラクター変遷が面白かったです。

池袋に出て、お屋敷へ。
唯一の外れ使用人が担当になっちゃったので、消化試合的に過ごしました。
まぁ、一日のトータルバランスとしては、よかったのかもしれないな。終わりがスッキリしないバランス調整って嬉しくないけど。

まぁでもセルフミッションだった「ごはん」と「手袋」と「お土産」をクリアして、オマケもなんかついちゃったので、有意義な休日を過ごしました。