難しい

この程度にしかできないので、もっと早く作業できる人がいいなら、そのように。
と、パートUさんに言われました。

雇用規則上、雇用者側からは契約期間内は解雇できないと課長に言われました。
となれば、今いる人を、使うしかないです。
そう思って、これが駄目ならこう、これで駄目だったからこう、と、あれやこれやとやり方を考えて、もうちょっと自発的に働いてくれないかなーとか全体を見てくれないとなーとか、期待していて駄目だとガッカリする分を減らそうという努力をしてきた今月。
 
それでもまだ、これ以上は私にはできません、と言うんですね。

努力する気のない人に、何をどう仕込んだらいいんでしょう…。
反復作業って、やっていくうちに多少は上達するものだと思うのですが。本人に上達しようという意志も意欲もなく惰性で作業されていたら、そりゃあこれ以上も何もないですよ。
言われたことだけやってればいい、んじゃ困るんだけどな…。
でも、言われてないことをやるためには、何をしなくちゃいけないかと何ができるのかを識ってる必要があるんだよね。
何ができるのか、は教えたことができないと困るのでできるものと考えるとして。
何をしなくちゃいけないか、は、優先順位を考えて行動してほしいんですよ。
私の部署はサービス業なので窓口対応というのが最優先事項になるわけですが、今は閑散期で窓口にはまーず仕事が発生しません。という状況下では、窓口に貼りついてる必要ってないです。適宜応対で事足りる。から、席を離れた仕事を優先しよう。という思考の展開をしてほしいんですが…できないんですよねぇ…。
基本的に「完全に無人」にしない人員配置にしているので、最低二人の勤務、を維持しています。(まぁ部署人員ってのべ三人なんで、最低二人を維持するには二人一度に休まないでねということだけなんですが…)
食事時間が一人になるけれど、それも閑散期なら心配ないし。
席を外す業務をするにしても、そんなに広くない部署施設内にいるんだから、手が足りない事態になったら声をかければ済むことなんですよね。
だから、閑散期で利用者が少ない今だからこそ、席を離れる業務をしてほしい、んですが。
端末業務優先してるんだよね…。
確かに、なるべく一人にしないように、とは言った。言ったけど!
利用者がいないんだから、一人いれば十分でしょ…
一人で大丈夫かなぁって思うんだったら、席外して大丈夫ですか?って聞けばいいことでしょ…
はぁ。
そこまで指導しないと駄目ですか。
いえ、言いました、言ってますよ。
そのための業務タイムテーブルを…10分単位の表を作って渡したんだもん。この時間帯は繁忙期だから、ここはできるだけ机仕事をするようにして、とか。ここは一人欠けてる時間帯だけど利用者は多くないから、状況を見て席を外す業務をして、という注記書きもしてる。
ん、ですけどね…。
どーしても机仕事を優先するんだよね…。それ至急性低いから後回しでいいんだけどね…。

想像力を働かせる気もなく、業務を身につけていく気もない人を、使うのは疲れます…。
でもこれ以上は、言うとパワハラ発言になりそうだから言えないんだよなー。

こちらからは規則で解雇ができませんので、そこまで言うなら自分から(退職を)申し出てください。

ちょっと大人げなかったなー。
でもなー、カチーン!ときちゃったんだよなー。
やる気のない人に付き合ってるほど暇じゃないんだけど。
できないならできないなりに、せめて努力してますって姿勢は見せてくれないとなー。
ただでさえ印象マイナスから始まってるのに、仕事もできないんじゃマイナス積んでく一方なんですが。
はぁ。