ホタル狩り

お屋敷イベントに申し込んでいるので、仕事を休みました。
19時開始なんて間に合わないもん!
休んだからには一日を有効活用しますよー。

朝。サンシャイン水族館の探検ツアーに行ってくる。11時回は初めてだ!
魚類チームはラグーン水槽で餌やりさせてもらえたよ!でも海獣チームに比べて時間管理下手だよ(苦笑)。開始時刻からして定時スタートできないし、時間押してるのに質問を受け付けちゃ駄目だろ!そーいうところはカットですよカット。解散後に個別対応しようよ。

この時点で時間計算から20分押し…。早々に30分遅れます電話をかける。

どーせ交通費かけるなら、と使う都電。JR乗換駅を通り過ぎて下車してお買い物。狙いどーりのお手すきそうな店内でマンツーマン対応してもらって贈答品ゲット。明日の宿題未達成の予防線を兼ねてます(笑)

家に帰って着替える。麻vs.綿の摩擦にくじけそうになる。30分遅れる連絡してもギリギリだったもんなー。

秋葉原に移動して(大移動ですね by虎)遅いランチ。野菜もりもりパスタ。美味しいけど、もうちょっと辛い方が好みだなー。注文する時に言えばよかった。ウカツ。

メトロ移動しちゃったので駅ビルの本屋に行くのを忘れる…。Wポイントデーに新刊2冊カード払いで買おうと思ってたから買わずにいたのに…。

メトロ内でCちゃんと合流。会場入りする。
椿山荘の庭を散策。
なんで元個人邸宅敷地に羅漢像があるんだよ!とつっこんだら、庚申塚やら三重塔やら稲荷神社やら御神木やら庭園内七福神まであって、ここまで何でもアリな空間だと気にする方がバカなんだなという気持ちになり。
浴衣もピンキリだよねーTPOに拘るかどうかは常識に対する自尊心だよね等々、着飾ったお嬢様方を見ながら盛り上がる。
狙い通りの反応をゲットし達成感は得たものの、司会挨拶時の「浴衣や和装で」コメントがジャブのようにじわじわと効いてくる。いや…確かにそれを意識して“夏着物”仕様で着てきましたけども。うん…これは確かにトラウマになるわー(怖)。
ディナーを食しながら朗読鑑賞。ディナーパンが『オニオン』でビックリする。何そのマニアックなパンは!まぁでもコース料理の添え合わせだし…と恐る恐る食べたら本当にオニオン。辛みはないけど口の中いっぱいに広がるオニオンフレーバー。こんなものは好む人が選択購入するタイプだよ!ディナーの添え合わせパンじゃないよ!と憤慨するも、美味しかったキノコ型パンだけ食べてたらそれだけ補充してくれたので結果的にノープロブレム。働き者の使用人によるワンコジュースにワンコパンで快適。しかし食べながら聴けとはひどい。ステージ背面なんですけどー!食べながらって言うならステージが完全に背後になる席は潰してほしいよなー(怒)
食後にホタル観賞散策。他にも観賞客がいるのでホタルより人を見てるようだよとは至言。人生初のホタル観賞。小さい。なんだろうこのちょっと見慣れた豆電球ライト感。これじゃあとび森のホタルは大きすぎだろう!あーそうかこれはカリブの海賊だ。あそこのホタルってリアルだなぁ。
誘蛾灯にまとわりつく蝶(せめてもな…)みたいな様子を横目に池端で涼む。鏡池化していてライトアップが綺麗。
ロビーでしばし歓談の後に解散。
うん、元は十二分に取ったよ!(大笑) すっごい楽しかった!!
 
そして牛の咀嚼のよーにぶり返し戻って来る「浴衣や和装」発言……