検査結果

シフトを替わってもらって早く帰り、ムサシを動物病院に連れていきました。
検査結果が出たので連絡を、に電話をしたら、院長先生ってばさらっと「癌ですね」とか言うんだもんなー。
まぁ、検査する段階で「十中八九腫瘍ですね」とは言われてはいたけどさ。
とまぁそんな訳で来診です。
「先日、出血していて云々」と報告したら、「癌ですからねぇ(出血しても普通でしょう)」とあっさり言われると、そんなに大変なことでもないのかなーという気持ちになるから不思議です。
いやいやいや。結構大変な事態じゃないんですかね、コレ。
再び血液検査。とX線撮影。
腫瘍を取るか取らないかという話になり。
17歳という年齢的に、麻酔をかけることへの心配とか体力の問題とか、説明されました。
腫瘍を取った後は症例的には良好らしい。
放っておいたら大きくなるし、大きくなったら切除できなくなる、らしい。(今なら取れるサイズらしい)
というメリット現状と、
老齢なので麻酔をかけたらそのまま目を覚まさなくなるかもしれない。
体力的に手術に耐えられないかもしれない。
というデメリットとからの手術成功率は80%くらい、と。
意外と高い数字だなーと思いました。正直言って。
どうしようって迷う数値じゃないですよ80%の成功率なら。
腫瘍が大きくなって体のあちこち転移したら相当しんどくなるだろうし。
せっかく美人さんなのに鼻先がただれてってブサ子ちゃんになるのは嫌だし。
この手術の最悪の事態は安楽死なんでしょ?
というところまで考えましたよ。ええ、考えましたとも電話で「癌ですね」と言われた時からずっと考えてますよ。
ムサシには頑張ってもらいましょー。
と決めたら、手術日もあれよあれよと決まりまして。
今度の日曜夜に執刀です。
 
……手術代っていくらなのかなー…。聞いてこなかったなー(苦笑)