休日に職場へ

近所住まいの元同僚の後輩Kさんと最寄駅前ファミレスでランチをした後、一緒に職場に行きました。
祭だからね!
とはいえ、あまり早く行っても何をするわけでもないので、15時くらいに着けばいいかなーという設定のランチ&出発だったのですが…
途中で、電車が止まりました。
人身事故ですって。
運転再開未定振替乗車券発行と言うから電車を降りて窓口待ちの長蛇の列に並んでいたら、「運転を再開いたします」というアナウンスが入りました。
人身事故でこんなに簡単に再開するかなぁと思いつつ、まぁ時間に余裕もあるしねーと止まった電車に乗り直しました。
のろのろと発車した電車は、2つ先の“停車駅ではない”駅で止まりました…。
今いる駅の次の駅とその次の駅の間が事故発生区間なので止まるのも分かるけど…でもだからってその理由が『これから事故処理&警察の現場検証のため』っていうのは、運転再開とは言わないと思うの。運転再開と言ったからにはちゃんと停車すべき駅まで運転してくれないと!
しかも、さっきの駅だったら別の路線に振替乗車もできるけど、こんな他の路線が入ってない駅で止まられても、どーしようもないんですが。
座っていた電車を降りて乗り直して、立ったまま待つこと1時間強。ようやく運転を再開して今度は無事に職場最寄駅まで移動できましたが、疲れました…。