かぼちゃ!

白薔薇にかぼちゃケーキを買いに行きました。
カボチャをまるごと使ったケーキの『プッチーニ』です。
カボチャ好きにはたまらないフォルムです(笑)
イートインできる時間じゃなかったしそもそも一人で食べるには多いので(大きい、ではない)持ち帰りです。
カボチャをくりぬいた容器の中に、カボチャの果肉とクリームとスポンジが入ってます。
この詰め物もそここそに量があるのですが…
やはり一番クるのは、器の果肉です。
皮は硬めだったから食べませんでしたが(果肉が綺麗に外れるのに皮ごとはさすがに食べない…。でも蓋は皮ごと食べた・笑)、果肉部分だけでも予想通り多くて、半分は翌日に回しました。
懐かしいなぁ、この「器も食べる」ケーキ(笑)
これはデザートとしていただいているのだろうかでも果肉部分は甘味加工されてないからただのカボチャだよねぇそしたらごはん扱い?と悩みつつ、食欲の許す限り食べたので、カウントとしてはやはりごはんかなーという食べ方になってしまいました。
他のカボチャケーキはイートインできるサイズだからイートインしようと考えているのですが、私が行く時間には食べたいものがなくなってしまっていそうなので、ちょっと計画を練り直さねばなんだよね…。