なんだろう…

9時からテレ東でやってた戦争ドラマ。
なんとなーく放送局をTBSだと思っていたので、いろいろと油断をして
おりました(どーせDVD化されるよ、とかね)。録画予約することを
忘れていて、パートFさんに録画を頼んで自分は遊んでいたわけですが(笑)、
家に戻ってきてテレビをつけたのが10時過ぎくらいで。
いい感じに勝地くんの出番の頃でございました(予想どーりの死に際・笑)。
勝地くんの台詞に「にぃにぃと呼んで」云々というのがあって、その発音と
言うかイントネーションと言うか言葉の流れと言うか…が何だかこう…耳に
引っかかるんだけどなんだろう?と気になってしまいました。
サトウキビ畑の時の台詞が記憶に残っていて…ではないと思うのよねぇ…。
(あれも沖縄戦ドラマで黒木瞳だったが)
(だから今回もTBSだろうと思ったわけだが)
にぃにぃ…。自分のことをじゃなくて誰かに対しての呼びかけで使ってる
言葉のよーな気がぼんやりと…。割と最近聞いたよーな気がしてるんだが、
はて…。