まずその感覚から改めよーぜ

今日は連絡会議の日なので、8時45分出勤をしています。
部署の窓口営業準備を8時55分にし終えて、会議開始時刻を気にしつつ
パートFさんが出勤してくるのを待つ間にメールチェックをしました。
あ、ホントだ。課長からメールが来てる。
送信日時……17時36分。
あーー…私が最後にメールチェックしたの17時半だったからなー…。
まぁ、18時にメールチェックをしていたところで、このメールじゃあ
意味なかったけどね!
だって、文字化けしていて、肝心の研修開催日時が全く!読めないんだもん。
だからー、ビジネスメールをHTML形式で作成するなと何度言えば(失笑)。
と思いつつ会議に出席したら、課長の連絡事項でその研修の話が出ました。
「対象者には昨日メールしましたが、(以下略)」
えーと。
うちの就業時間は8時45分〜17時なんですが。
なので、17時36分に送信されたメールは『昨日』ではなく『今日』見るもの
かと思うんですけど。
しかも私の部署の場合窓口営業準備におおよそ15分かかるので、
腰を落ち着けてメールチェックができるのは9時頃なんだよね。
ちなみに、この会議の開始時刻は9時です。
パートFさんの勤務開始時刻も9時です(笑)。
窓口営業開始時刻も9時です(大笑)。
昨日、同僚mさんから話を聞いてなかったら会議前にメールチェックしてないよ
時間ないもん。
確かに『昨日』送信してはいるけどさー…勤務時間外の送信を周知の事実的に
詳細を省略して発言するって何か違くね?
“各課連絡会議”って会議なんだから、連絡事項はきちんと連絡しようよ。
なんだかなー…と遠い目をしつつ、会議の進行をしたのでした。