挨拶

マンション共用部分を掃除してくれる小父さんと、10時出勤勤務の時は仕事
開始前に、11時出勤の時は仕事上がり前に会います。
お掃除の人はこの方で4人目なんですが、いや〜もう他の追従を許さないくらい
愛想のない方で(苦笑)。
(相手にしてみれば仕事だからだけど)住んでる場所を綺麗にしてもらっている
わけですから、そこにいるのに無言で通り過ぎたりなんかできません。
というわけで、毎朝毎朝「おはようございます」と声をかけて出かけてます。
愛想のあるなしが何故分かるかって、この「おはようございます」に何も反応が
ないからなのですよ(苦笑)。ええ、視線すら動きませんから(苦笑)。
最初のおにーちゃんも二人目の小父さんも、お仕事のタイミングにもよるけど
会釈だったり挨拶が返ってきたりしてたし、三人目の小母さんに至っては、
こっちが声をかけるより先に「行ってらっしゃい」って挨拶されちゃってた
からねぇ。まぁ別に自分がしたいから挨拶してるだけなんで返事がないから
無反応なのがどうっていう話ではないんですが。
11時出勤の時に、ちょっと早く家を出たらエントランスでゴミを片付けてる
ところで、そうかこの時間だとまだお仕事中なんだな〜と思いながらいつもの
よーに「おはようございます」って声をかけたらですね、「おはようございます」
って言ってくれたんですよ。うわー初めて挨拶返されたよ!毎日言い続けてた
甲斐があったよーって思いながら、歩いてる自分の足取りが何だか軽くて、
挨拶ひとつで意気揚々としちゃうんだ〜挨拶って大事だなぁってしみじみ
思っちゃいました。