美術館のハシゴ

タダ券を使ってMちゃんと美術館のハシゴをしました。
その1『日曜美術館30年展』
開館時間15分前に繰り上げ開館されてさくっと入場。話には聞いていたが
新設館とは思えない設備の悪さ。入口にもぎりがいないってどーいうこと?
エレベーターで3階に行って初めて半券カット。いくら3機あったって混雑
したら上も下も混むと思うんだが。トイレは狭いし空きかどうか分かり難いし
展示を鑑賞するよりそっちの方が気になって仕方なかった(苦笑)。
で、肝心の展示はと言うと、さすがテレビ番組の記念展だけあって、展示内容
に統一感がない!(笑)。ま、最初から観たい数点のためだけに来てるから
他にどんな絵があろうと構わないんだけどね(タダだし)。
とまぁそんな内容だったので1時間もしないで退出&移動。
その2『国宝伴大納言絵巻展』
一番の混雑タイムに行ってしまい、展示方法の悪さも相まって無駄に待ち時間
を過ごすハメになってしまった。展示品自体はいいんだけどなぁ。特殊加工を
するとこう見えるのよ的なのって好きだし。でもね、いかんせん展示の仕方が
悪い! 巻物なんだから真ん中に置いて上下から見せれば人を捌けるのに壁際
展示だし、人越しに見る列と間近で見る列が途中で合流しちゃうから次の部屋
でまた無駄に渋滞させられてムカつくし。人越しに見る列は最初から最後まで
人越しに見ていただきませんと!真面目に並んだ人がバカみたいじゃんねぇ。
疲れました。観るの10分並ぶの1時間半ですよ。その1が観たいもの以外は
流し観だったことを思えばこっちを朝駆けで観るべきでした。…結果論だけど。
疲れたよ〜とバテバテでお昼を食べて、エネルギーチャージをして、解散。

午後は部屋を片付けて…のはずが、疲労に負けて昼寝。目が覚めたら外は
暗くなっておりました。夜はひたすらポケモンダイヤ。“最初のポケモン”を選び
間違っているので(笑・私が一番使い難い&弱点多くて嫌いなほのおタイプを
選んだのね…。進化してほのおかくとうタイプに変わったけど一発撃退できる
相手がそんなに多くないから、ここ一番!って戦わせ方ができなくて困る…)
イマひとつ育ってません(笑)。素早いみずポケモンが欲しいな…。