ウォームビズってナニ?の職場

です。どうもねぇ、光熱費を節約しなきゃいけないような経営状態じゃイカンだろって
感覚らしいですよ、うちの職場。こーんなねぇ、クリスマス連休明けなんて学生は来ない
っての!って思うんですけど、便宜を図って18時まで開けとかなきゃいけないらしい
ですよ。窓口業務は17時までになってるってのにね。学生が来ないだろうから窓口も
受付時間短縮ってことなのに、どーしてうちだけ対象外になるかなぁ。案の時点から
18時までって作成してるってどーよ。鶴の一声大迷惑権力者が言い出したんだろう
からやれって言うならやりますけどね、だったらちゃんと行き・帰りのバスは用意して
もらえてるんでしょうね?!とダイヤを見れば、18時20分って、あの〜18時閉館の
シフトは18時15分までなんですけどね勤務時間。それでどーやって20分のバスに
乗れるのかお伺いしたいもんですわ!と文句をつけ、じゃあ10分スライドして9時50分
から18時5分勤務でいいからって言われてもね、その前に18時までやってる必要性を
審議することが大切なんじゃないかと思うわけですよ。で、そーいうやりとりがあっての
今日は、部下Yが役所に出生届を出しに行くから休みで、この期間は利用者もほとんど
来ないからとパートさんは休みにしてあって、そうすると私が一人で18時までいることに
なるわけですが、案の定16時前には人っ子一人いませんでしたよ。ふっ。
1時間の残業ね。1時間未満だったらサービスにしてあげるけど、1時間を超えたら絶対
“ないもの”にはしないわよ!10時10分から働かされた16日の分と合わせて1時間
30分、きっちり残業申請してやるー!(うちの残業は30分単位なのねタイムカード制
じゃないんでね…。導入して欲しいんだよなタイムカード。何で駄目なんだろうなぁ)