その場しのぎ

4月4日に健康診断があるので、最近は天気の悪くない日限定で最寄り駅じゃない駅
から歩いて帰ることにしています。分かりやすいルートじゃないと家に帰り着けるか
分からないので(……。)、基本的に大通りがあることというのが前提になります。
そんなわけで普段は乗換駅から20分を歩くんですが、地図を見ていたら他の駅から
でも歩いて帰れそうだということが判明したので、昨日・今日とチャレンジしてみました。
昨日の駅は乗換駅と同じ20分コース。線路に迂回またはアップダウンさせられること
がないから歩いていて楽。商店街を通るというのも良し。但し20時前という条件付き。
街灯があって全体的に明るい分、シャッターが降りてる商店街ってゴーストタウンみたい
でかえって怖いんだよなー。だったら住宅地を歩く方が人の気配がしていい…と思う
のは私だけでしょうかね?
今日の駅は10分コース。駅前にり○な銀行のATM発見。ちょっと進んだところに
ファミレスDを発見。何だよ〜この距離なら最寄り駅前のファミレスBと変わらない
じゃん。今度からこっち使うか。で、大通り角に吉野屋を見ながら帰宅、と。乗換駅
からだと複雑な渡り方を強いられる五叉路交差点もこのルートだと縦横渡りでオッケー。
でも10分は歩く距離としては短いんだよね…。
てゆーか。有酸素運動で脂肪を燃焼するためには30分以上のウォーキングだから!
20分でも足りてないから!!
なんだけどね〜、大回りして距離を稼ぐルートを選ぶのは心情的にイヤなのよ…(苦笑)。
じゃあもっと遠い駅から歩けばって思うんだけど、昨日の徒歩20分駅の1つ職場寄り
になる駅はですね、大きな河の向こう側なんですよ…。河ってどこで渡れるか分から
ないじゃないですか。橋を探して右往左往するうちに迷子になるのは目に見えてるんで、
ちょっと「お試し」では歩けないのよね…(苦笑)。どうしたもんだろう…。