LYNX / スター誕生

どうせ隣だし、とハシゴ。何つーか、よりによって180度毛色の違うタイプを
ハシゴせんでもよかろうに…ってくらい、タイプが違ってた(笑)。私はコレを
スター誕生からLYNXにハシゴしてたらかなりしんどいわ。

『LYNX』。ドラッグ中毒のジャンキーが壊れていく様子って内容なんだが、
そもそも“ドラッグ”ってお題が感覚的に鬼門に近いんだよね私…。内面
世界の複数人格対話ってのは割と好きなんだけど、こういう自虐退廃型は
私の中にない感覚だからどうしても台詞を消化して論理立てることで内容を
理解しようとしてしまうので、冒頭部分で作品世界にすっと入れないと結構
ツライ。その肝心の冒頭部分がね、昔現国の教科書で読んだ『白い虫』って
短編を思い出させてダメだったんだよね…(今まで北杜夫だと信じてきたけど、
それは『おたまじゃくし』って作品だわ。じゃあ誰の作品なんだろう…?)。
1時間半だから短い舞台なのにかなり長く感じたもんなー。
『スター誕生』。脚本自体はありがちの家族の絆ネタなんだが、中身が豪勢
だから容れ物はこれくらい平凡でいいんじゃないかと。とにかくもう!すんばら
しい歌謡ショーですよ。観る前に聞いてたけど、羽飾りを付けてローラースケート
で踊る和己は絶品でした。ビバ!バカ殿!(正確には殿じゃないんだけどね・笑)
一人浮きまくってるローリーの衣装とか(笑)。ミーちゃんケイちゃん仕様になっ
てる♪サウスポー も素晴らしかった。ミュージカルの入門編にもってこいの作品
でしたね〜。
でもって思いがけず殺陣まで見れて(パターンは3パターンくらいしかないんだが、
やられ役が見事なやられっぷりだったので不問。殺陣にはメリハリも重要だが
勢いだって必要不可欠だ)(動きの地味さは勢いでカバーかと思っていたら薙刀
が出てきた。棒殺陣はリーチが違うから難易度が上がるんだよね)(悔しいのは、
展開が速くてやられ役を個別認識する暇がなかったことだな…)、ホント、十二分
に堪能しました。

日曜から晃・アツヒロ・和己と、光GENJIツアーのような今週の観劇でした☆