解決しました

どうやらメールフィルター内での設定の方がアドレス帳に登録されているという
事実より権力者らしいので、認可してもらえないPHSドメインを水面下で個別
登録することにしました。そしたらちゃんと受信できるようになった。ホッ。
今回のこの設定を探すにあたり、私にしては珍しく説明書を端から端まで読んだ
のだが、どこにもアドレス帳に登録されてるメールを受信拒否するなんて書いて
ないんですけど。個別登録できるドメインは20件まで。さすがに20人もエッジ
以外のPHSユーザーの知人はいないから物理的には何の問題もないっちゃあ
ないけど、設定画面はコピー&ペースト機能もアドレス帳の呼び出しもできない
からドメイン登録するならメモ書きしておくしかないってのが不便で。水面下の
設定はWebに接続してる状態じゃなきゃできないのに、そういうあってしかるべき
機能が一切ないんだもん。メモ帳が手近なところになかったから目記憶で登録
しましたわよ。この時ばかりは自分の文字目記憶能力の高さに感謝しましたね。
そんな訳でここ数日の「送信はできるのに特定の人からの受信ができない」問題
は解決したんだけどさ(かなり力技だよねこの解決法って)、何かこう、心にしこり
が残っている気がするのは何故だろう。ここはやはり私の精神衛生を考慮して、
お客様センターに電話をしてクレームの一つも二つもつけろということなんだろうな。
アドレス帳に登録してあるメールアドレスが無条件でフィルターを通っちゃあ何ぞ
マズイことでもあるのか?(メールをやりとりする仲だからアドレス帳に登録する
んだと思うんだけど…) 迷惑メール対策に力入れてくれるのはいいけどさ、少数派
にもちゃんと対応できる順位付けをしろってのね。でもって重箱の隅をつつくような
レベルのコトだからこそ、マニュアルにきっちり記載しておいてほしいぞ。