天気雨

我が家で北から風が吹いている時はたいてい天気が崩れるのである。だから
雨の時に窓が開けておけないんだけどさ。
まだまだ暑いですから窓を開けていたわけですよ。午後は寝室は暑くなって
くるからリビングでごろごろとしていたんですよ。そしたら頭上から何やら
「さーーっ」という音がしてきて、何だろなぁと思いつつもまだうとうとしていて、
そのうち肌にあたる風が濡れてる感じがしてきたんですよ。で、ちょっと睡眠
不足でやや痛い頭を抱えて起き上がったら、外は明るいのに雨が降ってるよ!
網戸に水滴が〜とぎょっとしたわりに浸水はしてなくて、ちょっとホッとしつつ
よく見たら東側の出窓もカーテンがたなびいている!東風かよ〜〜。慌てて
窓を閉めて、洗濯物も濡れないように内側に避難して、でも南側の窓は閉め
ないでおいて通り雨が過ぎるのを待ちました。じきに止んだけど。雨が降る
なら降るで空は暗くなってほしいよなぁと思った夏の夕方の出来事でした。