実践・カサ持ちの晴れ女

要するに、「降るかな〜降らないで欲しいな〜」って時にカサを持たないで
いると確実に「あーあ、降ってきたよ…」になるってことなんですね(苦笑)。
…今更なんですけど。
今日の天気予報では、「今日はお洗濯しても大丈夫です」でした。雨の降ら
ない一日を予感させる明るい曇り空に久しぶりに自転車で出勤しました。
そしたらですねぇ、終業時間3分前に雨が降り出しまして。それもバケツを
ひっくり返したようなという形容詞の相応しい雨足で。今日が初出勤のパート
さんに一通り仕事を教えてさぁ帰り支度って頃には稲光と雷まで鳴ってる始末。
それは私に帰るなって言ってるってことか。駅までの10分間に雷に打たれる
のもイヤなので、せめて雷が遠ざかるまではと職場に居続け気がつけば7時。
それでも雨の止む気配はないので諦めて電車で帰りました。
家に着いたら青木さんのチケットが配達記録不在票として着いていて、いつも
の帰宅時間なら当日配達連絡に十分に間に合っていたはずなのでガックリと
肩を落とす。明日の朝本局に寄って…って自転車ないじゃん!っていう、ね。
ぎゃふん。