透明人間の蒸気

チラシに惹かれて観に行ってしまいました。『透明人間の蒸気』。
野田秀樹は2回目。前回も思ったけど(『二万七千光年の旅』)台詞が
すっごく忙しいよね。割舌悪いと台詞が聞き取れないの。気合入れないと
分かんないぞ的雰囲気が漂っててさ。学習したからもういいやとか思って
たのに観ちゃったんだよな(笑)。今回のは、ひっじょーに、私好みだった。
古事記ネタなこともだが、ダジャレ多用なところが(笑)。ある意味寒くて
仕方ないんだが、その寒さがダジャレの醍醐味でして。
インパクトどかんは、ジャニ舞台じゃないのに青山劇場で宙吊りを見るとは
思わなかったぞ、の筧さん。ロープ1本吊りなのにすんばらしく華麗。ロープ
を仕込んだ後にぽんぽんと肩が叩かれるのをしっかり見ていて「何、ひょっと
して飛ぶの?飛ぶの?」と待っていたことには大笑いだが。目が見慣れて
るんだよねそーいうことをさ(笑・だってソレ、大抵の場合米花の仕事だし)。
でも、「チケット代の元はキッチリ取ったぞ」と思ったのはソコにではなく。
青山劇場の舞台にさぁ、とぐろを巻いた竜がいるんだよ!それも2匹!!
「…えっ?」と思ってたら、KTKの竜退治とまんま同じ殺陣が繰り広げられた
こと!(爆) Jちゃんと私、大ウケ&大はしゃぎ。私の一番好きな、剣を上に
構えてじりじりと足を引き寄せて見栄を切るとこから下手の竜のしっぽを
(自分で掴んで)巻きつかれたのを解いた尾を飛び跳ねるところまではないん
だけど、そっから後の流れがさ、ぜーーんぶ一緒。下手の竜を袈裟懸けに
切るとか、上手の竜にとぐろに巻きつかれて噛みつかれそうになるのを右に
左に躱すとかね。このまま背後にでかい竜がどどーんと出てくるんじゃない
かと待っちゃったもんな〜(笑)。どこでこんなの仕入れてきたんだ!!(爆)
いやぁ、ホント面白いモノを見せてもらったよ。観に行ってよかった☆
(何かびみょ〜〜に間違えてるよな…)