真夜中の嵐:第十二走者・二宮

真夜中の大阪はまさに『Deepな冒険』(笑)
先週の次回予告を見た時に「え?」と思ったけど、本当に大阪に行ったんで
すね京都から。西から東へ向かっているのに京都から大阪に行ったんですね。
というツッコミは置いておいて。
てっぺんを越えてから終電に乗る人って初めてなのでは。京都は長岡京駅
から大阪駅へ移動。タクシーが3列も並んでる賑やかな街中をチャリで進む
二宮。カポエラダンスを踊る若者群に遭遇、今回はそっくりさんと間違えら
れることもなく(笑)認識される。熱烈な歓迎を受けたあと一緒にダンス。
カポエラの美的にはもう少し勢いがある方が華麗なのだろうがそこはそれ
初めてですから。あっという間についていけているのはやはりプロならでは
でしょう(そういや昔MJで屋良がはまったとかって言ってたよな…)。
さらに夜の大阪を行くと、引っかけ橋でおなべの人に捕まる。その後おばさん
にも捕まる。ガンバレ二宮負けるな二宮。おばさんから聞いた情報を頼りに
お笑い芸人を探す。あちこち徘徊してようやくラーメン屋に島木譲二氏を
見つけるが見かけの怖さに怯む二宮(笑)。何も見なかったことにして、
逃げる。が、路上ネタ合わせ中の若手芸人に諭され再チャレンジ。快く応対
していただく。8JでTIMだったかに一日入門してた時にも思ったけどニノって
意外に漫才好き?恥ずかしそうではあるけれど珍しく及び腰にならずにさくっ
とやってるんだけど。ネタ公開から上半身裸のまま漫才談義。50円で譲って
もらった新ネタをスタジオで披露するも受けず(笑)。
明け方。大阪城で日の出を見ようと移動。朝の大阪城公園無人…かと思い
きや先客多数。しかもかなりアヤシイ。謎の盆踊り集団(なぜ冬に盆踊り?と
聞いても答えてもらえなかった(笑))、コーラス集団・たんぽぽの会。そして
6時半になるとラジオ体操をする人々が300人!! それは「オレは何も見て
ない…何も見えてない…」というニノの呟きが聞こえてくるような風景でした。
日の出を見て、天王寺駅でゴール。次回松潤。シカ!!(爆)
<font color=#008b8b size=-2>よらん二宮回、今回初めて“面白い”と思って見たよ…。</font>