出力は大切です

今年度の予算消化に向けて金額計算と闘う日々を過ごしております。
計算が楽だからエクセル上で試算をして、それを元に見積書の費目分けをしているのですが…エクセルは別ウィンドウ表示してくれないので(「並べて表示」できないから、エクセルファイルを2つ開いて片方を見ながら片方を、とかできないんだよね…。それともどこかに設定があるのかな?)、2つのデータを出力しておいて、それを見ながらエクセル上のデータを確認という手を使うしかなかったのです。
別シート上で必要なセルを合体表示させれるなら最初からやってますよいくらエクセル不案内な私でもそれくらいは考えつくさ…。
出力した2つのデータをどっちも加工しないといけなかったから(そして加工したことによって項目が散らかるのが目に見えていたので)断念したのです。3ウィンドウ表示してくれるなら全部画面上でやったけどさ、エクセルは画面上に1ウィンドウしか表示させてくれないからさ…。
とまぁそんな訳で、出力した紙を2枚持って、エクセルデータを確認&ソートするという作業をしていたのですが。
画面上では気付かなかった重複データを発見してしまい、作業を中断して試算をやり直す羽目になりました。
いえ、早期発見できたので大助かりなんですが。
ソートしてるから重複データって連続したセルになってるのに、何で気付かないかなーという…(笑)
計算し直しになったから結局今日中には終われなかった…明日土休だから終わらせたかったんだけどねぇ。